人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルネイ & マレーシア - プルフンティアン島旅行 8日目&9日目

プルフンティアン島 最終日

午後4時発でクアラ・ブスッの港に戻る船を予約したので、それまでの時間を有効に使うべく、
朝からシュノーケリング。

島での最終日は、キャンプサイトの方でシュノーケルしました。
我々の他に誰もいなかったので、プライベート・ビーチ状態。気分がイイ!
午後2時頃までに、チェックアウトしなければならないので、名残惜しいけれども、
シュノーケルは午前中のみ。

アブドゥルまで戻る道で、突然、旦那が大きな声を出したので、何事かと聞いたら、
体長3mくらいあるオオトカゲがいたそうな…。
その方角を見てみたけれど、既に立ち去った模様…。
ま、3mなんて言ったら、コモドオオトカゲくらいだし、どうせ話を大袈裟に話してるだろうから、せいぜい、その半分くらいの大きさのトカゲだったんだろうケド…。

ある程度、荷物を整理したら、お土産を買いに…。
ブルネイ & マレーシア - プルフンティアン島旅行 8日目&9日目_d0122185_1320247.jpg
旦那がカメ・グッズが欲しいと言うので、
大亀と小亀のぬいぐるみを買いました。

中亀だけは、ブルネイ・ドルが余ったので、残りのブルネイ・ドル全てを費やし、
「これだけしかないの…まけて?」と言って、
店員に苦笑されながら、ブルネイの空港で
買ったもの。
プルフで売ってるのと同じなんだけど…。


ブルネイ & マレーシア - プルフンティアン島旅行 8日目&9日目_d0122185_13125737.jpg


自分用には、恒例となりつつあるTシャツ。
もちろん、亀の柄のTシャツ。

後ろ側の首の下辺りにも、
ちっちゃい亀のイラスト入り。


ブルネイ & マレーシア - プルフンティアン島旅行 8日目&9日目_d0122185_13143322.jpg


アイランド・リゾートの近くで、ちっちゃいトカゲを見かけました。

ブサール島はオオトカゲが沢山生息しているそうで、今はちっちゃい、このトカゲも、かなり大きく育つんだろうな…。





帰る前に、綺麗な海を目に焼き付けて。
ブルネイ & マレーシア - プルフンティアン島旅行 8日目&9日目_d0122185_13145377.jpg

船の時間まで、宿泊していたシャレーの前方にゴザを敷いて、海を眺めながらお昼寝…。
木の下に陣取ったのですが、枝の上では2匹のリスがじゃれ合っていました。

帰りもコタバル経由でKLへ。
空港でお土産を買ってから、またTune Hotelに泊まりました。
翌日、朝早い飛行機でハノイへ。

プルフンティアン島。
豪華なホテルは無いけれど、綺麗な海があるだけで充分満足!
トカゲとか、リスとか、お猿さんとか、色々な動物に出会った自然のあふれる島。
シュノーケル・ツアーに参加しなくても、珊瑚やおさかなが沢山見れる島。
海ガメが産卵の為に訪れる島。
またリピートして行きたいと思うくらい、素敵な島でした!
by iwa-pen | 2009-10-20 12:54 | ブルネイ&Perhentian旅行♪
<< スーパーでお買い物・1 ブルネイ & マレーシア - ... >>