<  2007年 03月   >この月の画像一覧

SETP2

バス停&路線を調べる



こちらがバス停→

表から見ると黄色と青の看板で、青い部分に通る路線の番号と始発・終点の場所が書いてあります。






←この看板を裏から見るとこんな感じ。

裏には路線番号と、そのバスの通る主なストリート名が書いてあります。







こちらは屋根&椅子付のバス停→

バスマップの看板があるので、ストリート名だけじゃ分からない場合は地図が見られるので便利。

地図上では、バスの通る道に色が付いていて、その傍らに、その道を通るバスの番号が書いてあります。
(ただし、稀に予告せずにいきなり書いてある通りとは違う道を通ることがあるので要注意
地図の右側に路線番号とルートが示された路線案内の表が付いているものもあります。


また、バスマップはバス・ターミナルや本屋さんなどで購入可能。手元にあると重宝します。
本屋さんはホアンキエム湖の南側あたりに位置するチャンティエン通りに密集しているので、そのあたりの本屋で地図のコーナーを覗いてみると見つかると思います。
Trung Tam Sach Quoc Van ( 44 Trang Tien. St) はハノイでも最大規模の本屋さんで地図は1階、入って左手の文房具コーナー近くに置いてあります。



←こちらがバスマップ

表にはハノイの地図、
裏には路線番号とルートの示された路線案内表があります。




路線案内表には左から、路線番号、始発と終点、運行時間と運行頻度(何分に一度くらい走っているか→殆ど当てになりませんが…)、往路と復路のルート(一方通行がある為、往路と復路で違う道を通ることがある)が書かれています。

バス停にある路線案内の上にはその路線がいつから適用されているのかを示す年月が記されているので、これと同じ年月(もし、それ以降の年月が示されたものが売ってたら、それが最新版)のバスマップを手に入れましょう。
(本屋では古いバスマップも平気で売っているので要注意!)



バスマップを一部拡大→

黄色い四角の中の数字はその場所を通るバスの路線番号。
四角の中の数字が黒いものは、始発もしくは終点を表しています。

四角いマスの上にピンクで書いてあるGA HA NOIというのはハノイ駅のこと。(GAは「駅」の意)
因みにこの画像には出ていませんが、BX.~と書いてあるのはバス・ターミナルを示します。

道の傍らにある黄色い小さい丸や、小さい四角はバス停を表していて、丸は看板だけのバス停、四角は屋根つきのバス停です。
(ただし、バス停マークの位置は結構適当だったり、ある日突然、バス停の位置が変わったりするので、あくまで参考程度に…)

ハノイは一方通行も多いので、私は分かりやすいように地図に黒矢印で進行方向を書き込んでいます。(この「スーパー・バスマップ」、友人に見せると大抵笑われるのだけど…)
この方法はまだハノイの街に慣れてない方には特におススメ!是非、お試しを!

※上記は2007年3月の時点での情報です。
■  [PR]
by iwa-pen | 2007-03-08 10:30 | ハノイバス♪