人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習い事

トールペイント

ハノイに来て、かれこれ2年以上。
色々な習い事に手を出しましたが、長く続いたものは中々無く…
   「ベトナム語」…来てすぐに習いに行ったけど、興味持てず3ヶ月程でやめてしまった。
   「うるし塗り」…ひとつ目の作品を仕上げる前にやめてしまった。
   「インディアン・ダンス」…1タームだけやって、発表会が終わったら、やめてしまった。
などなど…他にも幾つか…。
う~ん、なんて飽きっぽい性格なんでしょ!

そんな中、コレは楽しいっ!!長く続くかも?と思う習い事に出会いました。
それが、1月半ばから始めた『トールペイント』

同じアパート内に先生がいるので移動が楽。
色々な本の中から、自分の好きなデザインを選べるが、
基本的に本の下絵をそのまま使うので、大きな失敗はしにくい。
小物系の作品だと1~3回で仕上がるので、結果が出るのが早い。

と、私を飽きさせない要素が満載。
かなりハマってしまいました…。

―が―

3月末に先生の本帰国が決まり、お教室終了…。
Oh, My God!
でも、こればっかりは仕方ない…。

とにかく、先生が帰る前までに、出来るだけ作品を作って、出来るだけワザを身に付けなきゃ!と、急いで取り掛かったら、4つの作品が出来上がりました。


習い事_d0122185_11321942.jpg記念すべき、第一作目。

先生から、文字は難しいと伺っていたにも係わらず、サイン・プレートが作りたくて選んだデザイン。
素材は100円均一で調達。
下書きもあったけれど、文字は筆で描くと歪んでしまって、格好悪くなってしまった。
でも色合いは、ナチュラルな感じで気に入っているので、バス・ルームのドアに掛けて使っています。




習い事_d0122185_11422768.jpg第二作目はヨーロピアンぽい作品に挑戦。

オランダのある地方のデザインを真似てみました。
前から欲しかった、ナプキン・フォルダー。
ハノイでは中々見つからなかったので、一時帰国の時に木材を仕入れてきて、自分でペインティングしてしまいました。


習い事_d0122185_13175137.jpg習い事_d0122185_11431347.jpg






第三作目は二作目とお揃いっぽいデザインでワインホルダーを。
こちらの木材も日本の100円均一で見つけたもの。
テーブルで使うグッズだったので、前作と似た感じにしたかったのです。
でも色味は変えて…。

習い事_d0122185_1134423.jpg

第四作目は、先生から「お花を描く基本なので、練習しておいた方が良い」と教えてもらったデイジー模様。
花びらの部分は絵の具1色でも、絵の具ののせ方や筆運びによって、微妙な筋や濃淡が出て、本当に花びらっぽく見えて、描いていても面白かった。



どの作品を作るのも楽しくて、「道具も揃えたし、このまま止めてしまうのは勿体ない!」と思っていたら、私とほぼ同時期に始めた同じアパートの方も同じ考えで、「先生はいないけれど、2人で続けて行こう!」と言うことになりました。
まだまだ、下手っぴだけれど、長く続けられる趣味に発展するとイイなぁ♪
by iwa-pen | 2009-03-27 11:29 | 雑記帳♪
<< ランニング大会 マレーシア - コタキナバル&... >>