人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルネイ & マレーシア - プルフンティアン島旅行 6日目

プルフンティアン島散策

翌日は、シュノーケル・ツアーに参加することも考えたけれど、
取り合えず、もう一方のクチル島の方にも行ってみたくて、色々散策してみることに…。

↓プルフンティアン島の地図
ブルネイ & マレーシア - プルフンティアン島旅行 6日目_d0122185_14161612.jpg
我々のお宿、アブドゥル・シャレーからは、現地の人々が暮らしているクチル島の
ビレッジが見えます。
アブドゥルの側にある桟橋の向こう側には、Kamamoto Shopと言うお店があり、
さらにその先に、泊まろうかどうか悩んでいたお宿Tuna Bayがあります。

カマモトには、何故か片言の日本語を話すオジサンと、オジサンが飼っているネコがいて、
このネコちゃんの寝顔がとってもキュートでした!あ~癒される!
ブルネイ & マレーシア - プルフンティアン島旅行 6日目_d0122185_14283279.jpgブルネイ & マレーシア - プルフンティアン島旅行 6日目_d0122185_14284387.jpg

ツナベイの方は、アブドゥルよりも高級感が高く、レストランもリゾート・ホテルという雰囲気を醸し出しています。でもお部屋にはバスタブも、テレビも冷蔵庫もないみたいですけどね…。

ネット情報だとプルフの辺りはムスリムが多く、お酒も手に入りにくいとのコトだったので、我々はKL空港の免税店でワザワザお酒を買って、島に持ち込んだのだけど、カマモトでも
ツナベイでも、普通にビールを売っていました。
(因みに、前日の夜はアブドゥルで食べたのですが、お酒は置いてありませんでした…。)

更に、メインビーチを通って、島一番のリゾートホテル(と言っても三ッ星位…。)と言われる
Perhentian Island Resortの方に抜ける為に、海岸沿いに浅瀬を歩いていきます。
途中、ちらほらと他のシャレーやお土産屋さんが…。
多少、深くなっていて、上から回らないといけない地点も…。
階段の上り下りは面倒だけれど、上からの眺めも素敵でした!
白い手すりと海の色が調和していて、とっても爽やかな雰囲気!
ブルネイ & マレーシア - プルフンティアン島旅行 6日目_d0122185_14423598.jpg


ブルネイ & マレーシア - プルフンティアン島旅行 6日目_d0122185_1501920.jpg
岩場を越えて進むところでは、木の上に、我々の行く手を阻む輩がっ!

ちょっと怖くて、一瞬怯んでしまいました。

←この写真じゃ、分かりにくいので、アップにしてみましょう。↓


ブルネイ & マレーシア - プルフンティアン島旅行 6日目_d0122185_150346.jpg

その正体は、こちらのお猿さん。

親子で食事に来ていました。
(こっちはコドモのほう…。)
目を合わせると、襲われるかもっ?!
と思い、ワザと目が合わないように
視線を反らしてみました(笑)

暫くしたら立ち去ったので、
また先に進み、アイランド・リゾートに
辿り着きました。

アイランド・リゾート前の海は、見た目はキレイだけれど、砂が舞い上がってしまっていたし、珊瑚も見つからなかったので、シュノーケルには不向きな感じがして、すぐにメインビーチからボート・タクシーに乗って、クチル島のロング・ビーチに移動しました。
この辺りには、バック・パッカー向けのお宿が多いので、西洋人の若者が沢山いました。
でも、こちらのビーチの海もアイランド・リゾート前と似たような感じでした。
取り合えず、周りにはお店も多いので、ここでランチ休憩。

それから、コーラル・ビーチまで行ってみることに…。
コーラル・ビーチまで抜ける道は舗装されているワケではないので、その小道を探すのに手間が掛かってしまいました。
現地の人に何度も聞いたし、同じく旅行者でコーラル・ビーチに抜けようとしている人とも、
「道どっちだろうねぇ?」なんて会話をしながら進んで、ようやくそれらしい道を発見。
軽いトレッキングと言った感じです。

コーラル・ビーチでも海に入ってみましたが、結論から言うと、アブドゥルの近くの海の方が
おさかなもいて綺麗な気がして、コーラル・ビーチはお土産屋さんだけ見て、早々に退散。
ボート・タクシーでアブドゥルまで帰りました。

アブドゥルから、プーさんのフロートを持ってツナベイ前まで行き、そこでシュノーケルをしたり、フロートでプカプカ浮いていたり…。
ツナベイ前の海に入った途端、珊瑚やおさかなが沢山いて、ビックリ!
一日、島を回ったけれど、一番良いスポットがこんな近くにあったなんて!

この日の夕食はツナベイでとることにしたのですが、ここでもまたビックリ!
ワインがボトルで置いてあったので…。
しかも、一番安い白ワインをボトルで頼んだら、これまた美味しくてビックリ!
ツナベイ、かなりイケてます!

ほろ酔い気分で自分のシャレーに戻ってきて、バルコニーでまた飲みなおし!
気分の良い一日でした!
by iwa-pen | 2009-10-16 14:12 | ブルネイ&Perhentian旅行♪
<< ブルネイ & マレーシア - ... ブルネイ & マレーシア - ... >>