人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルネイ & マレーシア - プルフンティアン島旅行 5日目

クアラルンプールからプルフンティアン島へ

朝7:40のエア・アジア便でクアラルンプールから、
マレー半島の東海岸にあるクランタン州の州都・コタバル(Kota Bharu)へ。

今回の旅行で使うフライト(ハノイ→KL→ブルネイ→KL→コタバル→KL→ハノイ)の代金を
全部足しても2人分で往復33,000円程しか掛かっていないけれど、
その中でもコタバルまでの航空券代は笑っちゃうほど安かった。
KLからコタバルまでの約1時間のフライトの代金は、片道1人1,200円も掛かってない…。
いくら格安航空会社だからと言ったって、こんなんで経営が成り立ってるのかね??

プルフンティアン島へは、コタバルのあるクランタン州の南に位置する、トレンガヌ州の
クアラ・ブスッ(Kuala Besut)と言う港からボートに乗って行く。
本土からは20km程離れた場所にあり、ブサール島(ビッグ・アイランド)と
クチル島(スモール・アイランド)と呼ばれる2つの島から成っている。
11月~2月のモンスーン・シーズンには海が荒れるし、殆どの宿が閉まってしまうそうだ。

ネットで色々調べたところ、クチル島はバック・パッカー・パラダイス。
豪華ホテルは無いものの、ブサール島はクチル島に比べ、落ち着いた大人な感じ。らしい…。
当然、大人な(?)我々は後者のブサール島をチョイス。

宿は立地や設備、評判などネットで調べて、TunabayAbdul Chaletか迷ったけれど、
結局、Anjung Holidaysと言う旅行代理店を通してAbdulに予約した。
Deluxe Sea Viewの部屋に予約しようとしたら既に満室で、Standard Sea Viewしか
取れなかったけど、一応、海に面した部屋らしいので、ヨシとしよう。

コタバルの空港には、このAnjung Holidaysのカウンターがあったけれど、誰も人がいなくて
「用があったら隣のカウンターにいってね。」みたいなことが書いてあった。
宿と船の手配は既にしてあるので、隣のカウンターでタクシー代を払って
クアラ・ブスッへ向かった。港までの所要時間は約1時間程らしい。

クアラ・ブスッへの道は海岸の近くを平行して走っているのだけれど、全く海が見えない。
なんだか、ベトナムの田舎みたいな風景。まぁ、こっちはちゃんと道が整備されてるケド。

ネットで調べものしてた時に、「空港カウンターでタクシー・チケットを買っても、
旅行者を騙してトキバリと言う別の港へ連れて行かれることがあるので注意」とあったので、
乗車中は始終行き先をチェック。
でも、運転手がトキバリと書かれた看板の方へと進んでいくので、段々不安に…。

別の港に連れて行かれたんじゃ困るから、早めに手を打とうと、
「まさか、トキバリに向かってないよね?」
「ちゃんとクアラ・ブスッまで連れて行ってくれるんでしょうね?」と運ちゃんに聞いてみた。
すると運ちゃん、ビックリして
「勿論だよ。クアラ・ブスッはトキバリよりも先にあるんだから、ちゃんと向かってるよ。」と。

なんだ、そうだったんだ。ああ、良かった。
私、「別な港に連れて行く、悪質運転手がいるって聞いてたから、ごめんよー。」
私、最近、人を疑いやすくなってるのかな?
何せ、ハノイで1日1クレームの日々を過ごしているから、人間変わっちゃったのかも…。

何はともあれ無事、クアラ・ブスッ到着。
ブルネイ & マレーシア - プルフンティアン島旅行 5日目_d0122185_1446304.jpg

ここにあるAnjung Holidaysのオフィスで宿の手続きして、ボートチケットをもらった。
港には、幾つかお土産屋さんがあって、船の出発時間まで物色。
たくさん、Tシャツも売ってるし、サマー・ドレスっぽいのも可愛い♪
島の物価は高そうだから、取り合えず、水だけは購入。

それから、スピード・ボートに乗ること約30分。プルフンティアン島に着きました!

ブルネイ & マレーシア - プルフンティアン島旅行 5日目_d0122185_14544043.jpg海側から望んだ、我々のシャレー。
外観はちょっとヘボイけど、中は
思ってたより快適。

ネットでは、Standardタイプの部屋の設備に、冷蔵庫とホットシャワーが書いてなかったから、不安だったけど、ちゃんと付いてたし。
バスルームも狭くなかったし。
ブルネイ & マレーシア - プルフンティアン島旅行 5日目_d0122185_1542586.jpg


これは、逆に我々のシャレーの
バルコニーからの眺め。

キレイな海が間近で、
旅行の行き先、プルフにして正解!

ボートは写真右側の赤い屋根の
桟橋に着いたのだけど、
桟橋付近には沢山、お魚が。



↓我々のお宿、Abdul Chaletのまん前の海。
ブルネイ & マレーシア - プルフンティアン島旅行 5日目_d0122185_15115492.jpg
この日は、午後からアブドゥル前をシュノーケリング。
夕方、持ってきた浮き輪やフロートで海の上をプカプカってのも気持ちよかった!
海は透明度高くてキレイだし、天気は良いし、
人が少ないから、の~んびりできるし、プルフ最高!!
by iwa-pen | 2009-10-15 13:02 | ブルネイ&Perhentian旅行♪
<< ブルネイ & マレーシア - ... ブルネイ & マレーシア - ... >>